福笑い

先日よつば組で伝承あそびの1つ,福笑いを行いました☺男の子,女の子の顔にそれぞれ目や口を張り付けていく今回のあそびではそれぞれの顔のパーツを意識し,認識することに重点を置いて遊びを展開していきました。「かおかおどんなかお」の絵本を導入に取り入れ,「めが2つ」「おはなは1つだね」と指さしでパーツの部分をひとつひとつ確認すると子どもたちも支援者の真似っこをして自分の顔を指さす場面もありました(^^)福笑いが始まると「これはどこかなぁ?」と試行錯誤しながらパーツを貼っていく天使たち♪

支援者と一緒に見本をみながら貼ってみたり,印をつけてその印にパーツを当てはめたりと個々に応じて対応しながら一緒に遊びを楽しみました☆彡最後は完成した福笑いを嬉しそうに支援者に見せる姿も♡とっても素敵な表情が多くみられ,さっそく壁面として教室に展示しました(*^^*)これからも天使たちが楽しみながら認知に繋がる遊びを取り組めるように提供していきたいと思います。(下池)

CIMG9154 - コピー CIMG9171 CIMG9177