餅つき

11日(日)に12月の大きな行事でもある「餅つき」を午後から行いました。お昼前から、もち米を蒸し上げる釜戸作りから取り組み、もち米が蒸し上がった頃に児童、成人の利用者の方々に外の方に移動していただき、餅つきに参加しました。
杵を持つと、「よいしょ」の掛け声に合わせて臼をめがけて交代で力強く杵を振り下ろして餅を搗きました。おやつ時には、搗きたてのお餅にあんこを付けたり、みたらしにして美味しく食され、季節の行事を味わっていただけたように思います。今年も、残りわずかとなりましたので、皆さんが元気に新年を迎える事ができるように支援を行いたいと思います。

%e9%a4%85%e3%81%a4%e3%81%8d