ほし おから粘土あそび

今回は初めておからで粘土あそびを行いました。まずは匂いを嗅いでみると「良い匂い。」「なんだか豆腐みたいな匂いがするね。」と子ども達。おそるおそる触ってみると「柔らかくて気持ち良いね。」と安心したように遊び始めました。

乾燥おからに少しずつ水を入れて好みの硬さに調節し,形を作って遊びました。「おからケーキを作ったよ~!」「僕は長いヘビを作るよ!」と見立てあそびも楽しみました。

柔らかい感触が苦手な子や手が汚れることに抵抗がある子には,まずは袋に入れて触ってみたりおしぼりを用意したりしています。粉類等,身近な食材でもできるので,ご家庭でもぜひ親子で感覚あそびに取り組んでみてください!(平佐田)

cimg0323 cimg0319