そら 芋掘りあそび

cimg0197 cimg0188-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

今回はさつまいもの感触を味わうことができるように,本物の芋と袋にはながみを入れて作った芋の2種類を用意しました。砂の感触が苦手で参加が難しい子どももいましたが,スコップなどを提示すると積極的に取り組む姿がみられました。土を一生懸命掘り返し,紫色の皮がみえると「おいもみつけた!」と元気いっぱい教えてくれる姿があれば「あれ?おいもじゃなかった」とはながみで作った芋をみつけて少し残念そうにする姿もあり様々な表情をみせてくれた子ども達がとても可愛かったです。また,砂の感触が苦手な子どももさつまいもをみつけるとスコップを置き,手を使い掘り返そうとする姿に成長も感じられました。さつまいもに実際に触れると「ざらざらしている」や「ぼこぼこしているね」とさつまいもの感触を味わうこともでき大きな芋を両手に笑顔が素敵な子ども達でした。今後も様々なものに触れる機会を増やし,感触体験を積み重ねていきます。 (池之上)