そら 音あそび

cimg0037 cimg0038

タンバリン,鈴,マラカス,カスタネット,チャイムツリー等の音色の違う楽器を使って音色の違いを体験しました。はじめにそれぞれの楽器の音色を確認した後にもう一度箱の中で楽器を鳴らすと「どの楽器かな・・・?」と静かに耳を澄ませる子ども達。お友達の前で二つの楽器から「この楽器だったよね?」とお友達に確認しながら正解の楽器を選ぼうとする可愛らしい姿もありました。普段はうた絵本に合わせて皆で一斉に演奏することが多いですが一つひとつの音を意識して聴くことでそれぞれの音色を知る機会にもなりました。今後も身近にあるものの音などをあそびの中で取り入れながら楽しいあそびを子ども達と一緒に考えていきたいです。 (浜脇)