にじ 生活体験(ボタンのはめ方)

CIMG9377

生活体験にてボタンのはめ方を練習しました。はじめに,指先の運動のため,シールをはがして指先を動かすあそびを行いました。次に,輪になった紐にボタンを引っかける玩具を使い,紐とボタンをどんどんつなげていくあそびを子ども達に提案すると,意欲的にボタンはめの練習をする姿がみられました。最後は,ボタンをつける課題に取り組みました。支援者がいつも着ているエプロンのボタンはめに挑戦し,上手にできると「できたよ!」と言って,お友達や支援者に嬉しそうな笑顔をみせてくれました。今後も生活体験を通して“一人でできること”をたくさん増やしていきたいと思います。(二見)