第1回 しろやま親子療育講座

%e5%85%90%e7%ab%a5%e3%80%80%e7%99%82%e8%82%b2%e8%ac%9b%e5%ba%a7

平成28年6月25日(土)
今年度から児童支援センターしろやまでの新しい取り組みとして「しろやま親子療育講座」を開催することになりました。
療育講座では、専門職を中心として親子でレクリエーションを行い、子どもとの関わりを知ってもらったり、普段の中で悩んでいる事などを、その後の専門職も交えた相談会で相談して頂く機会を設けることで、ご家族の悩みの解決に繋げることができたら…ということから、企画しました。
第1回目は25日に行いました。内容としては、作業療法士によるレクリエーション「目指せ!パフォーマンスマスター!」ということで、”親子で同じ色の折り紙を選び、その中に書かれていることをしてもらう”というものでした。「その場でジャンプを2回」や「グルグルと3回まわる」等、それぞれ書かれていることをしてもらいましたが、出来ると、称賛してもらったりハイタッチをして喜ぶ姿が見られました。
その後の相談会では、具体的な悩みやどのように関わっていったら良いのかなど、ご家族から出していただき、専門職(作業療法士等)よりアドバイスを行いました。
今後も毎月1回、「しろやま親子療育講座」を開催しますので、興味のある方は是非、お問い合わせ下さい。(中山)