施設外活動〈健康の森公園〉

施設外活動 5月5日は「子どもの日」ということで、学園では児童、成人の利用者混合での施設外活動を行いました。久しぶりの学園以外での活動に、「ドライブ!!公園!!」と笑顔で話しかけてくる方も多く、出発が待ち遠しい様子でした。目的地の公園に行く前に、近くのコンビニでおやつと飲み物を購入しました。店内では、たくさんの品物を目の前にし、何を買おうかと迷う姿も見られましたが、最後には好きなおやつを選んで手に取り、自分できちんと会計まで済ませることも出来ました。公園では、丁度いい春の日差しと心地よい風に当たりながら、悩みに悩んで購入したおやつを口いっぱいに頬張る利用者の姿が見られました。今日は一日を通してさまざまな事を体験し充実した時間を過ごせました。
今後も施設外活動を通し、公共の場でのマナー等を学ぶと共に、利用者の方々の充実した日々の生活を支援していきたいと思います。