もも組 折り紙あそび

 折り紙あそびを行いました。今回取り組んだのは不思議な生き物“のこのこ”です。支援者が折り目をつけ,顔を描いただけの折り紙を提示すると,「何それ?」「犬?」などの声があがってきました。「のこのこくんって言うんだよ。実はね,動くんだ~。」と伝えると,「えー,どうやって?」と天使たち。支援者が息を吹きかけたり,指で押したりして動かすと,「わぁ!すごーい!!」と歓声があがりました。
 早速,のこのこ作りに取りかかりました。見本を見ながら上手に折り進め,可愛いお顔を描いて自分だけののこのこを完成させることができました。
 最後は,のこのこくん競争をして,お友達と楽しく遊びました!(園中)