ぜんざい会

平成26年 1月4日(土)
 今回、初めての試みとして「ぜんざい会」を行いました。昨日から釜戸作りや薪の準備を利用者と行いました。
 寒い中でしたが、天気にも恵まれ楽しい「ぜんざい会」となりました。小豆の入った鍋をじっと見つめ、出来上がりは今か今かと待ちわびている方や、釜戸の火のゆらめきに目を奪われ見入っている方など、それぞれ初めての経験でした。
 味の方は…笑みを浮かべながら「美味しい!」と声を上げ、甘いぜんざいを食べられていました。また、残り火で焼き芋も行いました。焼き具合が難しく、全体的に火が通るよう「美味しくなぁれ」と願いを込めながら、何度も火鋏で移動している利用者もいらっしゃいました。
 初めての体験に戸惑いもありましたが、楽しそうな笑顔が印象的な一日でした。