12月度若手職員早期育成研修

12月12~17日にかけて若手職員早期育成研修がありました。
今回は文章作成のルールと、論理的思考について学びました。私たち常盤会職員は、内部文書による職員間の情報共有は勿論、連絡帳やお手紙によってご家族や関係者の方々と「文字での交流」を行っています。今回学んだ7つのルールに従って、思いの伝わる、わかりやすい文章の作り方をマスターしたいと思います。
続く論理的思考の学習は、情報を分類することから始まりました。分け方の一つ一つに意味があり、その時々に応じ必要な分け方を選択することで、情報の理解を深められることを知りました。普段何気なく行っている分類も、意図を持って行うと新たな気づきが得られるかも知れません。
 全12回の研修も、残すところ3回となりました。今後の研修も気づきと学びを大切にし、実りあるものにしていきたいと思います。