荘さん、お疲れ様!!

 1月24日、生活介護で荘さんのお別れ会を行いました。荘さんは台湾からの研修生で、9月から約5か月間常盤会で研修を行ってきました。明るく元気で社交的な彼女はあっという間に馴染んでいき、常盤会になくてはならない存在になっていきました。利用者、職員ともにたくさんの思い出ができ、とても楽しい日々を過ごすことができました。
 お別れ会では主任や副施設長、利用者のみなさんが一言ずつ別れの言葉を述べられ、プレゼントを渡したりしました。荘さんは利用者一人ひとりに握手され、「ありがとう」と涙ながらにお礼を言われました。最後に全員で写真に収まりました。
 荘さんからはたくさんの思い出といろいろなことを学ばせていただきました。国で頑張る荘さんと同じくらい私たちも頑張っていきたいと思います。