クリスマス会

 12月22日、生活介護でクリスマス会をしました。
 今回は料理やケーキを食べる第一部と、ビンゴ大会やサンタさんからプレゼントをもらう第二部に分けてプログラムを作りました。
 第一部では、クリスマス会に合わせたメニューと午前に作ったケーキを食べました。生クリームをいっぱい使って、フルーツをたくさん盛りつけたとてもおいしいケーキができました。利用者の皆さんも楽しんで作り、おいしく食べていました。
 第二部では、まずビンゴ大会をしました。一等から三等は景品が決まっていましたが、それよりも自分が欲しい景品を選ぶ利用者さんもいました。
 その後、利用者さんにサンタクロースからプレゼントを渡してもらいました。利用者さんの皆さんそれぞれで用意したプレゼントではありましたが、サンタさんから渡されると皆笑顔で受け取っていました。
 11月中旬ぐらいから紙・手工芸、美術の活動を使ってクリスマスツリーやクリスマス会で使う飾りを作っていたので皆さんとても楽しみにされていたと思います。今後も職員・利用者さんの皆が準備からも参加できる行事を考えて行きたいです。