水族館へ見学に行きました!!

11月24日、生活介護で水族館へ行きました。
入館してすぐにイルカショーがあり、人が多く後ろから見ることしかできませんでしたが、イルカがジャンプしたり、鳴いたりすると利用者の皆さんの顔に驚きや笑みが見え、一人一人楽しまれた様子でした。
昼食後、グループで魚やラッコなどを見に行きました。エレベーターがあったので車椅子の利用者でも見たい所へ時間をかけずに行くことができました。また、利用者の中には見学よりも買い物を楽しみにされている方もおり、真剣に選んでいる様子も見られました。
食事は、水族館がレクチャールームを開放して下さったので、利用者の皆さんもいつも通りの食事が出来ました。水族館は『やさしい施設づくり』に取り組まれており、今回そのことを深く実感しました。誠にありがとうございました。
今後も利用者の皆さんに喜んでいただける施設外活動を企画していきたいと思います。