コンプライアンス研修

11月2日(金)、コンプライアンス研修を行いました。
 この研修は、毎年の企画として、法人職員に対し、コンプライアンスの理解啓発、個人情報の保護などを目的に実施しているものです。研修講師には、当法人のサービス改善統括顧問をお願いしている、岡山大学法科大学院教授 西田 和弘先生をお迎えしております。
 研修は「法令遵守と個人情報保護」と題して、西田先生より具体的な事例を交えて、日常生活におけるコンプライアンスの場面や、注意すべき事項などをご指導いただきました。
 研修の最初に、いきなりテストがありました。このテストの採点を、研修の最後に行いましたが、満点を取った職員には、先生から賞状と副賞があり、大変楽しく学べた研修でした。
 今回ご指導いただいたことは、日頃の支援活動はもちろんですが、日常生活においても活かしていきたいと思います。