餅つき大会

12月13日(日)
 今日は、毎年この季節恒例となっている「餅つき大会」が学園中庭にて行われました。利用者の皆さん、大会が始まる前から、「もうすぐお餅つきですね~。」とこの行事をとても楽しみにしておられました。
 中庭に利用者の皆さんが揃ったところで、副施設長が餅つきの習わしについて話してくださり、その後、担当の職員から、「けがのないよう楽しいひと時を過ごしましょう。」という話があり、大会が始まりました。利用者の皆さん、お一人お一人が職員に付き添われ、「ヨイショ!ヨイショ!」と掛け声をかけながら、餅つきを体験されました。体験を終えると、皆さん口々に、「楽しかった」と笑顔で話しておられました。
 これからも、季節を感じていただける行事を多く取り入れていきたいと思います。(成人部:内木場)