1組 社会体験活動

3月8日(日)
 本日は、社会体験活動で西消防署見学に行ってまいりました。
日頃から利用者様も消防車に興味をもたれており、見学をとても楽しみにしておりました。今回は、スノーケル車というはしご車を見せていただきました。間近ではしごが26メートル、約マンションの7階~8階のあたりまで伸るはしごをみて、皆様とても興味を持たれておりました。その後も、タンク車、指揮車、照明電源車、工作車を見せていただき、また、ホースを伸ばし火を消すかまえや現場で使う器具も見せていただきました。1番喜ばれたのが、防火服を着て酸素ボンベを背負い、消防士の方と同じ姿になれた事です。
 今回の見学では、思い出に残る経験をする事ができました。今後も、利用者様の要望に答え、思い出に残る活動を行っていきたいと思います。(児童部・重原)