研究支援

 10月16日(木)に常盤会で初めてとなる「研究支援・支援研究」を行いました。
 利用者様のいきいき活動「石鹸作り」を明星学園を始めハートフル、サポート明星、ひこばえ学園の職員が見学し、支援の仕方や、活動内容などを研究。
 大勢の中での活動は利用者様にとっても初めてのこと。 わくわくが止まらないようで、普段の活動以上に笑顔がこぼれ、一生懸命頑張って取り組まれていらっしゃいました。
 活動もスムーズに流れ、素晴らしい石鹸を作り終えた利用者様には、達成感も見られました。
 午後からは午前中に見た活動や支援方法に対して職員が意見を出し合い、今後の支援に役に立てるように勉強会を開き、沢山の意見や工夫点が出され、日頃の支援の大切さ、利用者様の笑顔の為の支援のあり方を今一度確認しあった一日となりました。   (成人部  川原)