手作り石鹸の使い心地

 2週間前に作った石鹸が固まり、完成しました。緑茶石鹸でしたが、緑茶のいい香りはしませんでした・・・そして、酸化して茶色になってしまいました。しかし、泡立ちはよく、お肌がキレイになったような気がします(気のせいかな?)今後はハーブやエッセンシャルオイル、ジャスミン茶などを使った石鹸を作りたいと思います。(成人部・押川)

 初めて作った石鹸で手を洗ってみました!上記で押川職員の言うように泡立ちがよく、洗った後は手がすべすべになったような気がしました。何故か揚げパンの香りがしました(笑)学校給食を思わせる懐かしい香りに浸りながら手を洗うことができました。初めて作った石鹸としては良い出来だったと思っています。今後、試行錯誤を繰り返しながら、体にやさしい石鹸を作りたいと思います。これからも新しい活動を取り入れ充実した生き生き活動になるよう努めて参ります。(成人部・木下)

(写真は完成した石鹸を使って手を洗っているところです。)