【放デイ】七夕

7月6日(土)に七夕の活動を行いました。午前中は『七夕』についての事前学習や笹の飾り付け、午後は短冊づくりを行いました。
事前学習では、イラストや絵本を使いながら「♪ささのはさ~らさら~♪」と歌を歌ったり、「天の川でしょ!知ってるよ!」と教えてくれたり意欲的に取り組む姿を見せてくれました。

飾り付けでは、一人一人はさみやのり等を使用しながら集中して取り組んでくれ、すてきな笹が完成しました。「みてみて~ここは私がしたの!」と嬉しそうに伝えてくれる利用者もいましたよ。

短冊づくりでは、各自思い思いの願いを書き、「叶いますように・・・」とお祈りしながら笹へ付けていました。

今後も季節に応じた雰囲気を楽しめるよう環境づくりや活動の提供を行っていきます。