(児発)クリスマス会:季節の行事を知り、クリスマス会を楽しみましょう。

12月25日にクリスマス会をしました。今回はサンタさんやトナカイになりきり、プレゼントを運ぶ活動を行いました。子ども達は、プレゼントを落とさないようにゆっくり運んだり、カラーコーンに当たらないように慎重にジグザグに進んだりすることができました。

プレゼント運びの次は、待ちに待ったサンタさんとのプレゼント交換です!子ども達は「ちょうだい。」や「ありがとう!」と言葉やジェスチャーを使いながら伝えてくれました。プレゼントを受け取った子ども達は「やったー!嬉しい。」「早く遊びたい。」とお話ししていました。

午後の自由あそびでさっそくプレゼントを開けて、ミニカーやおままごとセットを使い夢中になって遊ぶ様子が見られました。お友だち同士で「貸して。」や「どうぞ。」と交代交代で使うことができました。

今後もお友達や支援者とのやり取りの経験を積めるように働きかけていきます。