生活訓練:12月 季節行事(買い物)

12月21日(木)に生活訓練の季節行事でイオンモール鹿児島へ買い物に行きました。晴れ間から小雨が降ったり止んだりする中、徒歩にて約15分かけて行きました。皆さん行く時から楽しそうな様子で、「何買おうかな~」「○〇に行ってみたい!」「私イオンの○〇に良く行くんだ~」などの声があがり、職員にもウキウキ気分が伝わってきました。到着後は昼食の時間と集合場所を職員より告げ、それぞれ自由に店内を回っていただきました。行き先や購入するものを決めている方、実際に見てから判断して購入する方などもいて、商品を手に取るなり、職員に聞いてみたり自分で見比べてみたりして購入されていました。昼食はイオン内のフードコートで食べ、各店舗から自分の好きな場所を選んで列に並び、時には通路を開けて通行人に空間を譲られている光景も見られました。食後は再度集合時間と場所をお伝えすることで、その時間まで残りの買い物やウィンドウショッピング、他の方の買い物のアドバイスをする方もいて、皆さん有意義に時間を過ごされていました。帰り道では「楽しかった~」「いっぱい買ったね!」「○○行った?」などの声が聞こえてきて、経験されたことを皆さん楽しそうに語られていました。