(児発)シャボン玉あそび:優しく息を吹き、泡の様子を楽しみましょう。

10月9日(月)にシャボン玉あそびを行いました。今回は、ペットボトルとガーゼを使ってバブル製造機を事前に準備しました。バブル製造機に絵の具を入れたシャボン玉液をつけて、息をふぅ~と吹くと・・・・泡がもくもくもく!!!子ども達は「わああ!泡がいっぱいだ!」「もくもくしている!」と大喜び(^^♪ 子ども達の反応に私たちも嬉しくなりました。「耳をすましてよく聞いてみよう。」と声かけを行うと「パチパチって聞こえる!!」と泡が弾ける音を楽しむことができました。シャボン玉を吹くことがまだ難しいお友達は、息を吹き方を確認した後に、支援者が吹いた泡を触ったり、掬ってみたりと笑顔で感触を楽しんでくれました。
今後も活動を通して様々な経験を積んでいけるよう働きかけていきます(^^♪