にじ 水遊び

にじグループでは、「季節を感じる」「感性を育む」「全身を動かして遊ぶ」ことをねらいに、今年の夏もたくさん水遊びを行いました。近隣の公園では夏限定で人工の川や噴水が設置されるため、センターのプールだけでなく、戸外活動として積極的に公園にも遊びに行きました。

センターのプールでは水鉄砲や水風船などおもちゃも使っています。初めは水鉄砲に水をいれることが難しかったお子様もいましたが、くり返すうちに自分で入れる事ができていました。水鉄砲や水風船に水を入れる動作は指先の運動にもなり、遊びながら自然と学ぶことができました。

公園では、岩場に登ったりなど全身を動かしながら遊び、時には他の公園利用者との関わりもみられ、コミュニケーションやルールを守って遊ぶ練習にもなりました。

公園の水場は広いため、子ども達ものびのびと遊べていました。

子ども達は水遊びが大好きで、とてもいきいきとしていました。

今年の公園の川遊びシーズンは終わってしまいましたが、また来年の夏にはたくさん水遊びができたらと思います。