ソーシャルスキルトレーニング(3G)

3グループでは、定期的に活動の中にSST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れています。3グループのSSTでは、少人数のグループに分かれてルールを設定してミニゲームに取り組んだり、マスク着用の学習などを行っています。
今回のSSTでは「プレゼント渡しゲーム」を行いました。グループのみなさんで円形になり、隣の人にプレゼントを渡して回していきます。プレゼントを渡す側は「はいどうぞ」受け取る側は「ありがとう」を言葉やジェスチャーで伝えます。

みなさんそれぞれ表情良くプレゼントを渡して回していき、和やかな雰囲気で言葉やジェスチャーを使って気持ちを伝える練習に取り組むことができました。今後も3グループに合わせたSSTで楽しみながら学習する機会を設けていきます。