お正月あそび【1G】

1月11日(水)にお正月明けということで、『お正月あそび』を行いました。
お正月にちなんだ“福笑い”や“かるた取り” “竹とんぼ”
そして“けん玉” “お手玉”の5種類をそれぞれ好きな種目に分かれ行いました。
福笑いでは、1人ひとつずつ図面と眉・目・鼻・口のパーツをそれぞれ選び、

「どのパーツが合うかなぁ」「これが合いそう」と考えながら、福笑いに楽しく取り組む様子が見られました。

   

かるた取りでは、シートを下に敷き、その上に座り行いました。

みなさんとても集中して取り組む様子が見られ、職員がお題の前半を読むと「これだ!やった~」と喜ぶ様子が見られました。

竹とんぼでは、園庭で職員と一緒に手順や注意点を確認しながら行いました。

職員が見本を見せると、「すごい飛んだ、やり方教えて~」と興味津々に取り組む様子が見られました。
      

けん玉では、慣れた手つきで皆さん取り組まれ、「ほいっ!!」とかけ声をしながら、何度も挑戦する様子が見られました。

       

お手玉では、お手玉を器用に両手で投げ、キャッチすることができたときには、

「できたよ!見てて!」と嬉しそうに利用者さん同士でのコミュニケーションを楽しむ様子が見られました。

みなさん活動中、とても表情良く取り組んで下さいました。今後も、季節感を楽しめるような活動提供をしていきます。