10月 ハロウィン(児発・放デイ)

 

【Trick or Treat!!】

10月末にハロウィンの活動を行いました。当日は送迎時や連絡帳に「ハロウィンの活動を楽しみにしている様子でした!」と教えてくれる保護者の方も沢山いらっしゃいました。

午前中に仮装用マントの制作を行いました。実際に着た時に装飾がどの位置にくるか、どこに貼ったらきれいに見えるかを利用者と一緒に考えながら作りました。

午後からは工作の活動で作った黒いビニール袋で作ったマントを着て帽子を被り、ステッキやカード、バッグを持ったら準備は万端。突撃です!
「Trick or Treat!! お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~!」とお化けになりきって脅かす利用者もいれば、一礼してから入室して「お菓子をください!」と両手を出して丁寧にお願いする礼儀正しい利用者もいました。このやりとりは日常生活のなかで「○○をください」と相手に要求・お願いする、受け取ったら「ありがとう」と気持ちを伝える練習も兼ねています。

お化けさんたちはお菓子を受け取り「ありがとうございます!」と丁寧にお礼を伝え、嬉しそうに帰っていきました♪