今回は2週間かけてお店屋さんごっこの品物制作からごっこ遊びまで一連の流れで行いました。
制作段階では「何作るの?」「早く作りたい!」と楽しみにしており,メロン,キャンディを作ることを伝えるととても嬉しそうにしていました。
キャンディ作りではうさぎかかえるの袋を選択して花紙を細かくちぎったものを入れてみたり,くしゃくしゃやふわっと丸めたものを入れてみたりとしっかりと指先を使いながら取り組むことができていました。
メロン作りでもクレヨンを手に持ち,真剣な表情で塗ることができていました。「ここは黄色にする」「スイカもできるんじゃない?」と子ども達のユニークな発想があり,美味しそうなメロンやスイカが完成しました。
いよいよ楽しみにしていたお店屋さんごっこです。お客さんはお金のやり取りを確認をしたり,お店屋さんは掛け声や品物の渡し方の練習をしたりとお客さんとお店屋さんになりきって取り組むことができました。
今回は自分たちで制作したものをお友達や先生へ売ったり,買ったりとやり取りを行ったり,品物を制作したりと最初から最後まで取り組むことができました。子ども達も数をこなすごとにどんどん上手になっていきました。今後も繰り返しの遊びを大切にしていきつつ,子ども達が「楽しかった」「またやりたい」と思える活動を行っていきます☺
完成品!