2月放デイクッキング【ねらい:支援者と一緒に作り方を確認し、調理して美味しく食べることで達成感を味わう。】

2月22日(土)にクッキングの活動でココアホットケーキ作りにチャレンジしました。

午前中は絵カードや写真を見ながら、どんなものを作るのか、道具は何を使うのかを確認しました。

特にホットプレートは火傷に気をつけなければならないため、繰り返し使い方の確認を行いました。

その後は材料を混ぜて生地作りを行い、混ぜる前にココアの香りをみんなで確かめると、笑顔で楽しむ様子が見られました。

午後からはホットプレートで生地を焼く作業を行いました。フライ返しを使って生地をひっくり返す工程は、初めは不安そうな様子でしたが、みんな上手にひっくり返すことができていました。食べる時にも職員に「きれいにやけたよ」と見せてくれてから食べ始める利用者さんもいて、上手に作ることができた達成感を味わいながらみんなでホットケーキを食べました。

月に一度しかないクッキングの活動なので、今後もいろんな体験ができるように計画していきたいと思います。