1月 放デイ社会体験(ふるさと考古歴史館)【ねらい:約束事やマナーを意識して公共の施設を利用する】

1月25日(土)にふるさと考古歴史館に放デイのみんなで見学に行きました。

午前中は絵カードや写真を見ながら、どんなところに行くのか確認を行いました。初めはあまりピンとこない様子の利用者さん達でしたが、以前行った時の写真を見ると「魚釣り遊びをした!」「行ったことある!」と笑顔で写真を指差してくれました。

ふるさと考古歴史館に着いてからは、映画を観たり昔の時代の服や道具を手に取ったりとそれぞのが遊びたいものや見たいものを選んで楽しむことができました。特に発掘体験でのお宝さがしを楽しむ利用者さんが多く、スコップやバケツを手に持って集中して取り組む様子が見られました。

また来月も利用者さんたちが楽しめるように計画や準備を進めていきたいと思います。