クッキング(ねらい:①野菜への興味を深める。②季節の食べ物を知る。

1月11日(土)にクッキングにてほうれん草とにんじんを使ったカラフル白玉団子を作りました。

午前中は、まず白玉に使うにんじんやほうれん草の名前を確認したり、実際に触ったりとしましたが野菜が苦手な利用者さんは表情が曇っていました。しかし、フードプロセッサーやジューサーを使って野菜を刻み、ジュースにするときには、野菜が刻まれていくところを楽しむ様子が見られました。白玉粉に作った野菜ジュースを混ぜていくと緑、オレンジの色がついて、「緑!」「オレンジになったよ!」とワクワクしながらこねていました。

午後は出来上がった白玉団子にあずきを乗せて食べました。食べる前に再度使った野菜の確認を行うと「緑はほうれん草!」「オレンジはにんじんだよ。」と答えてくれました。野菜が苦手な利用者さんも完食!!嬉しかったです(*^^*)

これからも野菜や様々な食材を使ってクッキングを行う事で、野菜や食への興味関心を深めていけるように取り組んでいきます。