「就労支援継続B型 施設外活動」

8月17日、就労B型のご利用者18人と職員4人でラウンドワン、オプシアに行きました。大人数なうえ雨天ということもあり「歩く時は1列になりましょう。電車に乗る際は詰めて座りましょう。」等、事前約束を行いラウンドワンに向かいました。皆さん約束通り電車内ではマナーを守り、年配の方に自発的に席を譲るなどの優しい姿も見られました。ラウンドワンは夏休み終盤ということもあり家族連れがとても多く安全面に配慮して行動するよう声掛けを行い自由行動へ。2~3人グループでカラオケに行ったり1人で漫画コーナーに行ったり楽しみ方はそれぞれのようでした。ラウンドワンで楽しんだ後は、お昼を食べにオプシアに行きました。食べたいものを各々選び普段の昼食時間とは違う笑顔を見せてくださいました。ウィズに帰り着いたのは16時頃。「次は○○行きたいです。」や「疲れたけど楽しかった。」等の感想を話されていました。今後も作業訓練の日々とは少し離れ、皆さんに楽しさや充実感を味わってもらえる様な行事を計画していきたいと思います。  (湊原)