社会体験(ふれあい館)

 

8月9日(金)に社会体験として星ヶ峯にあるふれあい館に行ってきました。サニーキッズでは初めてとなるカラオケ体験を行いました。カラオケが初めての利用者も多く、事前学習では「歌いたくないな。」「僕歌えないよ!」と消極的な利用者さんもいました。事前学習では行き先の確認と道具の使い方等の約束事の確認を行いました。

お昼ご飯はいつもの活動室ではなく、外の景色が見る事ができる交流サロンでブルーシートを引いてお弁当を食べました。外の形式を見ながらいつも以上に早くお弁当をペロリと食べ終えていました。

そして、ふれあい館に出発!着いてからはまずプレイルームで自由に遊具で遊んだり、絵本を読んだりと過ごしました。予約していた時間になり音楽ルームへと移動し、部屋に入るとみんなマイクと画面を見てワクワクしている様子でした。事前学習の時には「歌えないよ!」と言っていた利用者さんも音楽が流れてすと「歌う!!」と誰よりもノリノリで楽しんでいました。みんな、「踊れタイヤキくん」「ミスチル」「ドラえもん」「ゲゲゲの鬼太郎」等・・・たくさんの歌を歌うことが出来ました。待っている間も楽器を鳴らしたりと楽しむ様子が見られました。カラオケが初めてだった利用者さんも「お母さんとも来れるかな?」とカラオケを好きになったようでした!

9月は健康の森公園に行く予定です。次回も楽しみにしていてくださいね(*^-^*)