花紙あそび(児発):花紙の感触を楽しむ。

最初は花紙を指先で細かくちぎったり丸めたりして,手で感触を確かめました。
新聞紙あそびでは音や色合い・手触りが苦手な子もいましたが,花紙の柔らかい手触りと鮮やかな色合いを気に入った様子でした。
慣れてくるとボールプールいっぱいに花紙ふぶきを入れて,全身で感触を楽しみます。

 

  

 

お花やリボンを作りました。花紙はすぐに破れてしまうので,製作の際は指先の丁寧な動作が必要です。

 

  

 

紙コップに花紙を入れて作るアイスクリーム屋さんごっこが大人気でした!
「アイスください。」「どうぞ。」の基本的なやり取りに加えて「冷たいね。」「すっぱいよ~。」等,ごっこあそびのなかでの言葉の表現が豊かになってきました。

教室が花紙でいっぱいになりました!
最後は花紙を丸めてボールを作り,子ども達が好きなアンパンマンやプリキュアのキャラクターを貼った袋の中に玉入れをしながら片付けました。玉入れが大好きな子ども達は,意欲的に取り組んでくれました!

 

 

これからも見たり聴いたり匂いを嗅いだり,触ったり食べてみたり,五感を使い,さまざまな物の刺激を受けられるような感触あそびを計画していきたいと思います。