ねらい:毛糸の感触を知り,楽しもう。

 

10月9日(火)に毛糸あそびをしました。
「毛糸でやきそば作りをしましょう!」と子どもたちに伝えると大喜び!!
「焼きそばに入っている具は何かな?」と問いかけると
「にんじん!」「キャベツ!」などたくさんの言葉が返ってきました。
”お肉屋さんと”八百屋さんと”目玉焼き屋さん”に分かれて調理開始!
それぞれ自分たちのお仕事を頑張っている姿は職人さんのようでした。
作り終わった材料を各グループごとに発表してもらい,毛糸の焼きそばと合わせて調理し始めると,「うわーすごい!」「たくさんからんでる」「カラフルでおいしそう」等とても楽しんでいる様子でした。
午後からは実際に作った焼きそばを使ってお店屋さんごっこをしました。
トングを持って入れ物に入れたり,トッピングに目玉焼きやのりを入れたりと,とても生き生きして活動に取り組むことができていました。
今後も子どもたち自身で作り,それを販売する,という過程を通して達成感を味わうことができるような活動を計画していきたいと思います。