実験(児発)

p1070516 p1070519

12月20日(火)の午前中にサニーキッズで3つの実験を行いました!!一つめは、手の平で卵が割れるかどうかトライしました!!一生懸命に力を加えていた子どもたち。なかなか割れずじまいでしたが、最後は男性職員が見事に割ってしまい「ぎゃぁ~!!」と叫ぶ子どもたち。割れないはずの卵が割れてしまい大騒ぎでした!!

p1070526 p1070527

二つめは、風船に塩を入れてペットボトルのコカ・コーラに被せると、自動的に風船が膨らむか実験!!すると、勝手に風船が膨らんでいく不思議な現象に子どもたちは釘付けで見事に成功!!

p1070532 p1070537

三つめは、風船を膨らませたものにレモンやミカンの汁をかけると風船が割れるかどうかトライしました!!三つの風船のうち一つだけ「パン!!」と割れてしまい、びっくりした様子の子どもたち。三つは割ることはできなかったけれど一つは割れたので成功!!ふだん経験することのない実験だけに集中して取り組むことができました!!今後も色々な実験にチャレンジして、子どもたちが興味を持って取り組めるような活動内容を模索していきたいと思います☆☆☆