児発 小麦粉粘土あそび

IMG_2441

初めての小麦粉粘土に不思議そうな表情でしたが,指で押してみたり伸ばしたりすることで,形の変わる小麦粉粘土を見て,次第に笑顔を見せてくれました。粘土を丸めたり,手の平で押したりして職員と一緒に目玉焼きやピザなどを作り「おいしそう!」とニコニコしながら食べる真似をしてくれました。
子どもさんの興味や成長に合わせていろいろな感触の物に触れていくことで,苦手な物や好きな物の感触を見出せるようにしていきたい思います。
小麦粉粘土は油粘土と違い柔らかいので,伸ばす,丸めるなど形つくりも比較的簡単にでき,材料も小麦粉と水とご家庭にあるもので作れるので,機会があればぜひ試してみてください。             (福留)