児発 食育(夏野菜)

IMG_2400

19日は食育の日ということで,夏野菜について学習しました。職員が実物の野菜を提示しながら夏野菜を紹介すると,早く触りたいと職員が持っている野菜に手を伸ばす子どもたち。実際に野菜に触れると,何度も感触を確かめたり匂いを嗅いだりと,とても嬉しそうな姿がみられましたよ。中には不思議な感触に驚き,顔がこわばってしまったり触れることが難しかったりする子どももいましたが,最後まで夏野菜に興味津々な様子で野菜に触れている子どもたちでした。
今後も食事マナーや季節の食べ物,食材の力など,子どもたちと一つひとつ確認しながら,食に関する興味や関心を拡げ,一緒に成長していきたいと思います。
これから暑い日が続きますが,体調を崩さないよう夏野菜をたくさん食べて,元気よく楽しく過ごしましょうね。 (山下)