フラワーアレンジメント体験教室

1月15日(金)、かごしまの花消費拡大推進協議会主催による、フラワーアレンジメント教室が行われ、利用者全員の方に参加して頂きました。まず最初に講師の方より、アレンジメントの基本的な知識やこれから活ける花についてのお話を聞きました。今回はバラやガーベラなどの花に加えて、お正月ということで松を取り入れたアレンジメントを行いました。皆さん、アドバイスを頂きながら、丁寧に花を活けておられ、バランスよく素敵な作品を仕上げていらっしゃいました。出来上がったお花は持ち帰っていただき、喜ぶ声も聞かれました。今後も花にふれる機会を通じて、豊かな感性を養っていただけたらと思います。(森)