餅つき

 12月17日(水)に奏の丘で行う始めての餅つきが行われました。小雪が舞い、風も強く吹いて寒かったですが、皆さん元気に外で餅つきを行いました。「ヨイショ、ヨイショ」の掛け声に合わせて職員と一緒につく方や杵を一人で持って上手につく方もいました。つき終わったお餅は食堂で職員がちぎり、利用者さんに丸めてもらいました。餅の柔らかい感触を楽しみながら、一つ一つ丁寧に丸めていらっしゃいました。自分たちでついて丸めた餅を、きな粉餅とバター醤油餅にして昼食のデザートとして提供し、おいしそうに食べていらっしゃいましたよ。最近、ご家庭で行わなくなっている季節行事である餅つきを楽しく体験できた一日になったと思います。(中野)