就労移行支援事業のご利用者の方1名の就職が決まり、7月11日に祝う会を行いました。会では、就職の決まったご利用者に対して他の方々からお祝いの言葉と激励の言葉を伝えられ、その後皆さんからの寄せ書きとウィズからのプレゼントをお渡ししました。ご本人は突然のことに驚かれていましたが、笑顔で喜ばれていました。ご本人からは皆さんに対する感謝の気持ちと、就職に対する熱い意気込みを伝えられました。その後いきいきとした表情で他のご利用者や職員とお話しされている様子を見て、良い形で送り出せたのでないかと思います。
来週からはご利用者の職業生活が始まります。初めての就職で不安な気持ちもあると思いますが、我々職員が定着支援を行っていくので、一緒に頑張っていきましょう!
ちなみに、ご利用者の職務内容は調理業務の専門職です。調理に限らず専門職は「障害のある方には難しいのでは・・」となかなか就職先の開拓が難しいのが現状です。今回はご利用者の頑張りと事業所側の御理解があって就職まで結びつくことができました。他の利用者の方々もそれぞれ素敵な夢を持たれています。ご利用者の職業生活をより充実したものにするため、ご利用者の希望を可能な限り叶えられるよう事業所へのアプローチを行っていきたいと思います。(羽月)