就労移行支援事業のご利用者の職場実習が5月19日(月)から1週間「園田陸運株式会社様」で行われました。職務内容は主にピッキング作業で、ご利用者が希望される職種にピッタリだったため、今回実習をお願いすることになりました。また、園田陸運様は障害者雇用への深いご理解もあり、今回の実習を快く引き受けて下さいました。
実習中は担当の方の丁寧なご指導とご配慮もあり、ご利用者も順調に作業を覚えていくことが出来たようです。また、日を重ねるごとに作業スピードも上がる等ご利用者の習熟度の高さもうかがえました。今回の実習を通して、ご利用者の得意な作業等(ストレングス)の新しい発見もあり、大変有意義な体験となったようです。今回の実習でお世話になりました園田陸運様には心からお礼を申し上げます。
私たちは、ご利用者のストレングスとエンパワメントアプローチの観点から、ご利用者が得意とする職種や興味のある職種の実習先、就職先の開拓を重要視しています。ご利用者が就職した後も継続して働くことはもちろん、自分の持っている能力を十分に発揮し、また高めながら日々を充実させていけるよう企業と連携し、ご利用者と企業双方にとって有益な就職の実現に向けて支援を行っていきたいと思います。 (羽月)