フレッシュ青果様職場見学

 6月25日(火)、就労移行支援事業のご利用者と職員で東開町のフレッシュ青果様本社に職場見学に行きました。職場見学は普段の活動では着ることの少ないスーツ姿で参加することもあって、ご利用者の方々にとって身だしなみやビジネスマナーを学ぶ良い機会にもなっています。フレッシュ青果様では皆ウィズで学んだ挨拶の基本をしっかりと守り、企業の方々に気持ちの良い挨拶をすることができました。
 作業見学では、冷蔵庫内での野菜のピッキング作業やカット作業を見せていただき、ご利用者の方々は案内してくださる社員の方の説明を、メモを取りながら真剣な表情で聞かれていました。納入先毎に野菜の梱包の仕方を変える作業や、野菜の品質を見分けながら行う作業を見て、各々に「大変そうだな」「私もやってみたい」等さまざまな感想を持たれたようでした。また、ウィズを以前ご利用されていた方が今年の4月からフレッシュ青果様で働かれており、その方の作業の様子を見ながら「次は自分が」と、就労に向けてさらに思いを強くされたようでした。最後にウィズの利用者代表がお礼の言葉を述べ、職場見学は終了しました。
 ウィズに戻ってからはグループディスカッションを行い、職場見学の振り返りをしながら感想文やお礼状を書きました。今回フレッシュ青果様で職場見学させていただき学んだことを今後の活動に活かし、就労に向けた取り組みをいっそう強くしていきたいと思います。 (ウィズ 羽月)