カクイックス様職場見学

 5月16日、就労移行支援事業のご利用者と職員で鹿児島市谷山港にあるカクイックス本社に職場見学に行きました。駐車場入り口から企業の方々が出迎えてくださり、皆緊張した様子でしたがしっかりと元気な声で企業の方々に挨拶をされていました。
 最初に企業概要の説明があり、その後作業内容や注意事項等の説明を受け、2班に分かれて工場内の見学を行いました。案内してくださる方の分かりやすい説明にうなずきながら、ご利用者の方々も真剣な表情でメモを取られていました。今まで見たこともない精密機械に驚きながらもリネンサプライ業に興味と関心を深められている様子でした。見学後の質疑応答の時間では、ご利用者の方々も作業の事や障害者の雇用について積極的に質問されていました。最後にはウィズのご利用者代表がお礼の言葉を述べ、企業の方々と一緒に記念撮影を行い職場見学は終了しました。
 ウィズに戻ってからはグループディスカッションを行い、ご利用者の方々自身で職場見学を振り返りながら感想文を書いたり、職員と一緒に話し合いを行いながら就労へのイメージを獲得することが出来たようです。今回カクイックス様に職場見学させていただいたことを活かし、今後も就労に向けて取り組んでいきたいと思います。 (羽月)