体操の日(もも組)

毎週水曜日は体操の日です。この日、もも組では、1年間の振り返りとしてマット運動をしました。

まずは準備運動として、たけのこ体操を踊ります。5月から毎週踊ってきたので、振りを覚え、上手に体を動かすことができるようになりました。

たけのこ体操で身体が温まったら、次はマット運動です。

初めに手足を伸ばしてゴロゴロとマットの上を転がって往復しました。途中でマットからはみ出てしまうと大笑いの子ども達。落ちないように気を付けながら転がりました。

次は、動物の動きの真似っこ。保育者が「ウサギはどんな動きをするの?」と尋ねると、「こうするんだよ」と動きを見せてくれる子ども達。子ども達の動きも取り入れながら、ウサギやクマ、ヘビ等様々な動物になりきりました。

5月から体操の日が始まり、毎週どんなことをするのか楽しみにしていたもも組さん。体の使い方も上手になりました。今年度の体操の日は来週で終わりです。進級してからもたくさん体を動かして、様々な体の使い方を身に付けてほしいと思います。