にじ 点つなぎ・なぞり書きあそび

本日は点つなぎ・なぞり書きをしました。

年中以下の子どもたちは点つなぎ,年長の子どもたちはなぞり書きに取り組みました。

点つなぎでは,同じ色のクレヨンで丸から丸へと線を引いていきました。ゴールの位置をしっかり確認し,真っ直ぐ線を引くことを意識しながら取り組みました。

 

クレヨンを正しく持ち,適度な力で線が書けるようになっています。自分のクレヨンの箱の中に使いたい色が見つからなかった際は,自分たちで「貸して。」,「どうぞ。」とやり取りしながら取り組む姿や,他児の緑と黄緑,青と水色などの微妙な色の違いに気付き,「ここは緑だよ。」と優しく教えている姿もみられました。

 

縦,横,斜めに線を引く練習をしたら,書かれた数字の順に線を繋ぎ,三角や四角などの図形を描く体験をしました。最後に,描いた四角の枠の中に自由に絵を描いて仕上げました。とても楽しかったようで,描き終えると「お家に持って帰る。」と嬉しそうな様子でした。

 

年長の子どもたちは,来月には小学校への入学を控え,どの子も「勉強を頑張りたい。」とやる気や期待感に満ち溢れていることもあり,今回は平仮名と数字を書く練習をしました。利き手で鉛筆を正しく持ち,逆の手でプリントが動かないように押さえるという姿勢も自然とできるようになっています。

 

一文字ずつ丁寧に書き,上手く書けないところは何度も消しては書いてを繰り返し,満足できるまで真剣に取り組む姿はまるで小学生のようでした。

たくさんの課題に挑戦しましたが,一つ終わる毎に“次は何だろう”と最後まで楽しみながら,集中して取り組んでいました。(福山)