つくし 水あそび

夏の暑さに負けず元気いっぱいの子どもたち!本日は子どもたちが大好きな水あそびの様子をご紹介します。今回は,『水の冷たさとゼリー石鹸を用いて泡の感触を体感しながら楽しむ』をねらいとして取り組みました。
水あそびが始まり,ゼリーが登場すると子どもたちは驚いた様子で「え!これなに??」「スライム??」と覗き込み,手を伸ばして感触を楽しんでいました。また支援者がゼリーをこすると泡が出てくる様子を見て「ぼくもやりたい!」と目を輝かせていました。一人ひとりの容器内でゼリー石鹸を触って手の平からの感触や泡を楽しむ子もいれば,大きなたらいに一緒に泡を作って楽しむ子等,思い思いに好きな遊び方を見つけながら楽しんでいました。

他にも水シャワーや水風船を用いて全身で水の感触や冷たさを楽しみました!終えた後は「たのしかった!またしようね!」とまた次回の水あそびに胸を高鳴らせる子どもたちでした。
その季節ならではの遊びを提供しながら,季節の変化や遊びの面白さの気付きに繋げていきたいと思います。(下池 )