そら 絵カード

今回の絵カードあそびは,言葉と絵を一致させること,言葉や絵を覚えること,お友達の前で発表する経験をすることをねらいとして行いました。

平均台とマットでサーキットを作り,途中に3~5枚の絵カードを置きました。サーキットを始める前に,職員が取ってきてほしい絵カードを伝えます。平均台とマットを渡り,絵カードを選んでゴールしたら,お友達の前で持ってきたカードを発表します。

説明とお手本が終わると,「はい!」「したい!」「僕できるよ!」と大きく手を挙げる子どもたち。名前を呼び,持ってきてほしいカードを伝えると,真剣な表情でうなずき出発です。何かに集中すると伝えられたことをつい忘れがちになりますが,平均台に集中した子どもたちは絵カードにたどり着くと,職員から伝えられたことをしっかり覚えていました。

「これ!」と絵カードを選んだり職員と1枚ずつカードを確認して選んだりしながら,覚えた絵カードを大事そうに持って帰ってくることができました。

最後はお友達の前で発表です。「何を持ってきましたか?」と尋ねると,少し恥ずかしそうな子どももいましたが,職員と一緒に「しょうぼうしゃ!」「うさぎ。」「パンダ持ってきたよ。」など発表することができました。

今回は1人1,2枚のカードを覚えてもらいました。次回は,覚えるカードを増やしたり選択肢を増やしたりと,子ども1人1人に応じてステップアップしたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが,今後も子どもたちの体調に気を付けながら活動していきます。(綾織)