誕生会

誕生会

めばえでは,誕生月のお友達をみんなでお祝いする経験と,みんなからお祝いされる経験ができるように,毎月お誕生会を開いています。9月は4人のお友達をお祝いし,ご家族にも来ていただきました。お誕生会では,毎回職員が出し物を披露するといったお楽しみの時間があります。今回は,様々な楽器を使って演奏し,何の曲かを当てる音楽クイズをしました。

音楽が流れると…自然と口ずさんだり,手を叩いたりと一緒にリズムにのりながら答える子ども達でした。そして最後に,みんなの大好きな歌を職員がトロンボーンとフルートで演奏しました。普段聞き慣れない音にびっくりする子ども達でしたが,すぐに音楽に合わせて歌を歌ったり,踊ったり,とても楽しそうでした。お楽しみが終わった後,誕生日のお友達はプレゼントでお誕生カードをみんなの前でもらいました。

少し恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに受け取る姿が可愛らしかったです。また,お母さんや職員からお祝いのメッセージをもらい,とても嬉しそうでした。

そして,誕生会がある日のおやつは,みんなが楽しみにしている苺のロールケーキです。

おやつの時にもう一度お祝いの歌を歌い,みんなで食べます。一緒に食べるケーキは,より一層美味しく,素敵な笑顔を見せる子ども達でした。これからも,子ども達のお誕生日をみんなでお祝いし,嬉しい気持ち,相手を祝福する気持ちなどたくさんのことを経験して成長することを願っています。(二見)