アルバム作り

いこいの丘ではほぼ毎月施設外活動を行なっており、毎回皆さんから好評をいただいて

おります。

行った先々での素敵な笑顔やシーンを思い出していただくために、大切なのが写真です。

しかし、写真も一纏めにしておかないとどこかに仕舞い忘れてしまう、そこで皆さんと

アルバム作りに取り掛かりました。

今ではスマホやパソコンに保存している方が多くなり、紙媒体のアルバムは過去の

遺物かもしれません。

でも、いこいの丘の利用者さん世代にとって、写真集イコールあの分厚いアルバムなのです。

一枚一枚ページをめくる時の懐かしくて穏やかな楽しみや、誰かと一緒にその時々の思い出話に

花を咲かせ、そこから色々な記憶を辿り、忘れていたことも思い出す。写真には脳の活性化や

精神の安定、華やぎをもたらす役目もあるように思えます。

今回皆さんに作っていただいたアルバムは高価な物ではありませんが、自分で好きな色を選び、

思い思いに表紙にデコレーションしたり、その日を思い出して時系列で写真を差し込んでいった

りと、日頃細かい作業は「疲れる」と言われる事も多いのですが、この日は集中してオリジナル

アルバム完成され、喜んで持ち帰られました。

先ずは直近の「桜島巡り」からですが、これから2冊3冊となるよう、沢山思い出を増やして

行きましょう!